【画像多数】世界で一番美しい都市、パース。素敵なスポットをたくさん巡ってきました:)

Kai

どうもKaiです。

今日は雑多な記事です。かねてから行きたかったパースへ遂に行ってきました。今回は前日乗りして3日間と言うプラン。訪れた場所を紹介します。

西オーストラリア州の州都パースは「世界で一番美しい街」と言われており歴史的な風景と都市化した風景が統合した住みやすい都市として知られています。シドニーとの時差は2時間。シドニーが10:00ならパースは8:00です。国内で時差があるのも面白いですね。

まずは初日。初日は昼からパースへ向かい、翌日朝から活動するための移動日。

電車やバスではSmart Riderと呼ばれるカードを使います。Opalといい、Mykiといい本当他州で使えるようにしてほしい笑。ターミナル1のBaggage Strageというお店で購入(10ドルで発行、10ドル分チャージ。)

実は電車は切符で、バスは現金で支払うことも可能です。ただし現金支払だとお釣りが出ないので注意。カード代はしょっぱいですが、今回は乗り換えが多いので購入。これとTransperthという公共交通機関アプリで対応しました。

発行にお金がかかるのです・・・

地理的な予備知識がないので今回はシティの中でスーパーに近いPensione Hotel Perthに泊まることに。着いたのも深夜前、翌日も早いため即寝ました。ちなみにとってもいいホテルでした:)

実質初日。朝の散歩で大学の友人がかつて通っていた語学学校を見に行ってきました。友人の聖地巡礼笑。その後、Perth駅からFremantle行きに乗って約30分。Fremantle駅から歩いて5分のところにあるフェリー乗り場へ。

今回の目玉パート1、クォッカ先輩への挨拶。今回はRottnest Expressにてレンタルバイク付きで9:30〜16:30のリターンチケットを事前にネットで予約。受付〜島入りまで非常にスムーズでした。

Rottnest Islandを説明するならば、心地よいサイクリング・異次元にキレイな海・クォッカ先輩。サイクルロードによっては坂があり少し大変なコースもあるっちゃありますが、スポットにたどり着いた時の達成感は島の散策に欠かせないスパイスです。

こんな感じの道が続くのだ。

ビーチがたくさんありますが、驚くべきはその澄んだ水。その綺麗さたるや今のところ僕の中でオーストラリア内ぶっちぎりの1位です。今回訪れたのはHenrietta Rocks、Pinky Beach、The Basin beach。

Henrietta Rocks

The Basin beachで泳ぎましたが、潜れば魚とこんにちは。そんな海です。宿泊施設もあるので正直ここで1日過ごすのも全然ありだと思いました。

The Basin

そして念願の固有種クォッカワラビー!可愛い〜!サイクリング中にも出会えましたが、島の入り口付近のお店が並ぶエリアにたくさんいました。

いろんな表情を撮ることができました。お気に入りはウインク:)

Little Creature BreweryCicerello’s Fremantle

その後、17:30くらいにLittle Creature Breweryにて乾杯。素敵なサンセットを楽しんだのちCicerello’s Fremantleでフィッシュ&チップス。近いのでハシゴしましたが、両方とも雰囲気が良くて料理も美味しかったです。

Little Creature Breweryにて

Fremantle Prison Tour

夜の監獄。聞いただけでワクワクしますよね。PerthのFremantleに巨大監獄のナイトツアーがあったので事前に予約し参戦してきました。20:15からのツアー。

ガイドのお兄さんの話が上手い!英語もそこまで難しくなく、必要であれば翻訳ガイド機も貸してもらえます。Rottnest Islandで疲弊した上での1時間以上に及ぶツアーでしたが、面白くて思わず聴き入ってしまいました。

迎えた翌日。

午前はシティ散策。

Zonts

クロワッサンの美味しいお店。外の席で食べている間、ずっと客が途絶えなかった人気店。めちゃくちゃ美味かったです。

Elizabeth Quay

The Bell Tower

London Court

Perth自体がそこまで大きな街ではないこともあり、この3つは歩きながら回ることができました。

昼から今回の目玉パート2ことピナクルズツアー!今回はYanchep National Parkへ寄ってコアラやカンガルーを見てから向かう旅程のものを選びました。

Yanchep National Park

3匹のカンガルーにかろうじて出会う。おびただしい数のカンガルーの糞。

The Pinnacles Desert

1つ目のメインイベント!ピナクルズといえば有名な砂漠地帯。岩がまばらに散らばる砂漠に神秘的な何かを感じました。

その後サンセットを堪能しました。夕陽が沈む様子をしっかりと見られたのは人生初だった気がします。エモ過ぎだ・・・。

沈む夕陽に思いを馳せる・・・

ツアーの夕食は20ドルでフィッシュ&チップスのフィッシュをロブスターにできたので、それぞれ注文してシェアすることに。美味しゅうございました。

そして今回の2つ目のメインイベントStar Gazing!星空鑑賞会です。澄んだ夜空に輝くミルキーウェイ、南十字にオリオン座。正に満天の星。地球の夜ってこんなに美しいんだ・・・そんな気持ちが込み上げてきました。

言葉を失うとはこういうことか

最終日。

今回の目玉パート3ことコアラ抱っこ作戦!!WA西オーストラリアだからこそできること・・・!それを叶えるべく選んだのはコチラ。

Cohunu Koala Park

シティからバスを乗り継ぎ約2時間。そこから歩くこと約30分。コアラへの執念でたどり着きました笑。10時の開園に合わせて入場、いの一番にコアラを抱っこしました!奥さんは人生で初、僕は実に10年ぶりとなる体験。コアラさん・・・

君フッサフサのモッフモフやな笑

前に抱っこしたときは毛がガシガシで思ったよりも重量級だった記憶があったもんですから、そのもふもふ感に感動。今回のコアラはまだ幼かったからか、あまりの記憶との違いにびっくりしました。平日の朝一ということもありかなり長い時間抱っこさせてもらえました。

もふもふにご満悦♪

Park内には至るところにエミューが闊歩していました。喉を鳴らす音がもはや恐竜笑。ポップコーンをあげることができます。他にもカンガルーに触れ合ったり、コカトゥーと会話したり。

左上からカンガルー、エミュー、ハリモグラ、コカトゥー、ウォンバット、ダチョウ

スタッフの方も非常にフレンドリーで「何なら撫でてみる?」とヤギや子ぶたにも触れさせてくれました。ペリカンやカモなどの鳥の他、ディンゴやロバ、ワニやシカ・・・と、見るだけでも飽きない場所。いい意味でゆる〜い地元の動物園という感じで2人とも大満足、楽しい時間を過ごすことができました:)

その後バスに揺られて再びFremantleへ。マーケットへ行ってきました。

規模はそこまで大きくないですが、とても活気があって、これまた通いたくなる場所でした。印象的だったのは目の虹彩(色がついた部分)をプリントするお店。ユニークなお店があるもんですねぇ。

最後にシティ周辺を散策。The Bell Towerの向かいにあるRiversideというオーストラリア料理のバーレストランで夕飯を済ませました。

夜は夜でまた違った表情を持っていて、奥ゆかしさの増す街、Perth。

サムネの夜バージョン:)

名残惜しいですが2時間、歳をとりましょう笑。

ということで、今回は以上です。

まとめると、

訪れた飲食店
・Zonts(クロワッサンうまい)
・Little Creature Brewery(ビールうまい)
・Cicerello’s Fremantle(フィッシュ&チップスうまい)
・Riverside(いい感じのバーレストラン)

訪れた観光地
・シティのスポット(Elizabeth Quay・The Bell Tower・London Court)
・Rottnest Island(Rottnest Expressで事前予約)
・Fremantle Prison Tour(ナイトツアー予約)
・Fremantle Market
・Pinnacles Desert(ツアー予約)
・Cohunu Koala Park

率直な感想としてはすごく楽しかった!が、同時にPerthという街を楽しむのに3日では足りない!笑。また、開発途上のエリアも多く見受けられて、これからの発展にワクワクします。砂漠やビーチと多様な表情を持ちながら、歴史ある街並みと現代の都市が融合する街、Perth。ぜひ訪れてみてください:)では。